人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブラックウォッチのお揃いワンピとランチョンマット
ブラックウォッチのお揃いワンピとランチョンマット_c0093888_2129624.jpg

2歳の姪っ子の誕生日に起毛ブラックウォッチで姉妹お揃いのワンピース、とママ用にランチョンマットを作りました。
今秋はワンピース、来年にはチュニックで着てもらえたらいいなぁ。
リネンのポケットとトーションレースをあしらいました。
2歳の妹には脱ぎ着のしやすいスモック型。

ブラックウォッチのお揃いワンピとランチョンマット_c0093888_2245150.jpg






5歳のお姉ちゃんはスクエアネックにしました。(画像がわかりにくいですね>-<)
わが子以外に服を手作りするのは初めて。
今まで気後れしてできなかったんですが、最近ちょっと沈みがちだった義妹(姪っ子のママ)がBWの洋服を着ていたのを見て、手作りしたくなりました。
ナチュラル系のお洋服が似合う可愛い5歳と2歳の姪姉妹。
お姉ちゃんの真似ばかりしたがる2歳児。姉妹お揃いって下の子が喜ぶんですよね。


ブラックウォッチのお揃いワンピとランチョンマット_c0093888_22113622.jpg






そしてママ用にランチョンマット。
義妹のパンお菓子づくりの腕はプロ並み。
私が3人目妊娠中のつわりの時、たびたび焼きたてパンを差し入れてくれました。
つわりで気持ち悪いのに、このパンだけがなぜかとっても美味しいのです。
ホテルのフランス料理とか料理旅館のお造りとか、美味しいものって結構食べてると思うけど、このときのパンの美味しさは、そんなものとは全然違います。
素朴で優しい癒しの味。
ヨレヨレになっている体と心が本当に欲しているものってこういうものなんですね・・・・・
出産後も私が食べたかったものは、できたての家庭料理。
義母が作ってくれた煮物とかお味噌汁とか心にしみていくようでした。

誰かを想って作る手作り。
どんな風にしたら喜んでもらえるかな、その子にあわせた好み、サイズ、着心地・・・・考えている時間の方が長かった。
でもそんな手作りを喜んでくれる相手がいるっていうことが、何より幸せなことです。
by ma-mi-y | 2006-10-03 22:36 | こども服
<< リネンドットのリバーシブルマザ... ホームベーカリーでかるーいピザ >>